2006年08月15日

チャングム40話

第40話 「疫病発生 」


チェ女官長に症状が出たと聞いた長官の黒〜い微笑み
あきらかに笑っちゃいけない場面で笑っていました。
勇気があるというか、空気が読めないというか。。。
長官って時折妙なリアクションをするわね。これからも要チェックだわ。

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
販売元 : Amazon.co.jp DVD
価格 :
[タイトル] 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V
[出演] イ・ヨンエ
[レーベル] バップ
[監督]
[種類] DVD

■商品紹介■
16世..

 
 


「私は村に残された民と同じ境遇です。
医女仲間から見捨てられたのです。もう無理です。耐えられない。」

助けに来てくれたチョンホを前に、泣き言を言うチャングム。


「チャングムさんは悪くない。超えねばならない壁が出来ただけです。
自信がなくても大丈夫。心で成し遂げればよいのです。」

チョンホの励ましに元気が出たのか、立ち上がるチャングム。
歩き出した二人は、役人に見捨てられ怒りに燃える村人に囲まれてしまう。
棒で殴られるチョンホ様(哀)

すかさず躍り出るチャングム。
「皆さんは死んだりしません。私が治します。絶対見捨てたりしません。」

一度は納得した村人。だが薬がもうないと知り、再逆上。
またしてもボコられるチョンホ様(哀)

「止めて下さい。薬を手に入れられるのは、この人だけですよ!」

チャングムの発案で、チョンホは
村人のために封鎖を突破して薬を手に入れてくることになりました。
出発するチョンホを思いつめたような目で見送るチャングム。

「チョンホ様、さようなら。。。」

ここ泣けました。女心やね。(ノ_-)ゴシゴシ
隣町の薬房に薬は無いことを百も承知で、
チョンホを村から逃がす為に嘘を付いて。。。


一方、隣村に着いたチョンホ様は、ガランとした薬房を見て、ボー然。
チャングムの真意に気づき、猛然と馬を走らせる。
走れ!チョンホ様〜。

 


村でひとり看病を続けるうち、チャングムに恐れていた事態が起こる。
患者と同じ症状が自分にも。。。
そりゃ、病気にもなるわよ。あんなハードワーク。
村人はそんなチャングムを蔵に閉じ込める。
その上、未遂とはいえ殴り殺そうとするなんて! ヒドイ(>_<)

運悪く、火事が発生。
蔵から出られず煙にむせるチャングム。助けを求めても誰も現れない。
薄れて行く意識の中で、思い出されるのは、
ミョンイとの永遠の別れ、野いちごのシーン、ハン尚宮の最期。。。

 大号泣(T_T)

村に戻ったチョンホは、炎上する村を駆け回ります。
「チャングムさん、どこですか!」
蔵から、チャングムを救出。
お姫様抱っこで、安全な場所に移動します。

「死なないで下さい。チャングムさんっ!」
意識が戻ったチャングムを見て、半泣きのチョンホ。


「怖かったです。二度とお会いできないと思って。」
「私が戻らないはずが無いでしょう!!!」

そして、 ハグ〜!!! 抱きしめあう二人。

 またしても大号泣(T_T)


この部分、副音声で聞くことをおすすめします。
以前
コメントを頂いたQQさんから、吹き替え版ではチャングムさんと呼んでいるが
原語ではソ内人と言っていると教えていただきました。ずっと気になっていたので、
今回は注意して聞いてみました。なるほどソ内人(ナイン)と呼んでいます。

あと、吹き替え版チャングムは、憎らしいほど元気な雑草byクミョンという感じですが、

原語ではチョンホがいなくて心細かったチャングムの心情が
痛いほど伝わってきます。自分も体調を崩し苦しい中
一人で頑張ってきたチャングムのいじらしさに
しんみり感じ入ってしまいました。吹き替えとはずいぶんイメージが違うものですね。

疫病の次は、火事。この村はおしまいだ。。。
「健康なこの子だけでも村を出そう」と思う病気の母親。
「イヤだ!離れたくない」と泣く子供。見ていて切なくなりました。

そこへ、チャングムとチョンホ登場。
どっと沸く村人。
「薬剤を持ってきました」

それからもうひとり医女を連れてきましたとな?
誰だろう・・シンビかな?

ぴかぴか(新しい) 私よぴかぴか(新しい)

現れたのは、おぅ!(>▽<)ノ チャンドク!
お師匠様、来てくれた〜〜〜〜。
しかも、封鎖で入れないはずの村に
具合が悪い」と言って入ってきたというから逞しい。。
「病人がいるんです!治療したいから入れてください!」とか
言ってたんじゃ、きっと封鎖を解いてもらえなかったことでしょう。
もう、この人ときたら。。チャンドク、最高!

患者を診ているうちに、チャングムとチャンドクは気づいた。
今回の疫病は伝染しない・・・
家畜、水、畑と調べていくうちに、チャングムは大根の病気に気づく。

そう、原因は疫病ではない。
病気の野菜を大量に食べたことによる食中毒だったのです。
処方を変えてみると、皆下痢と熱がおさまり、すっかり治った。


野菜の病気が周囲の村にまで広がっていることに気づいたチャングム達。
その村の野菜は宮中にも納められている。
急いで報告しなくては! 都に戻る二人。


話を聞いた宮廷人は皆、首をかしげる。

「野菜で食中毒など、聞いたことがない!
仕事をそっちのけにして遅れて戻ってきた言い訳にしか聞こえない」
チェ女官長は、あざ笑う。
「なら、あなたがご自分で召し上がってください(怒)」
と無茶を言い出すチョンホ様。
ふふふ。チャングムとはハグ以外何もなかったもんね。
あーんなことやこーんなことをしていて
宮中に戻るのが遅くなったみたいな

言われ方したら、たまりませんわね。

オギョモだけは冷静に計算高く事を進めようとするが、
女官長もあの性格だから、


「いいでしょう。ワタクシが食べます!」

 

よく言った。チェ女官長、男前!(>▽<)ノ
やっぱりこの人、好きだわ(笑)


チェ女官長は男気を見せ、クミョンが剥いた大根をパクリ。
でもあの大根全然傷んでいないよ。 
おまけに、あの量では症状が出るのに足りないんじゃないの? 


・・・・・私の心配は無用でした。
翌朝、頭を押さえてうなるチェ女官長。(^。^;; アラ
 

前もってショウガ汁を飲むとか、食べた振りして飲み込まないとか
色々出来そうなものなのに。
チェ女官長は本当に食中毒説を信じていなかったんでしょうね。
体を張った勝負に見事敗れた女官長、すがすがしいです。
悪役だけど憎めないわぁ。




ラベル:チャングム
posted by ふみえ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(6) | チャングム各話感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみえさん、こんばんは。

音声多重の同時通訳状態で見ると違うシーンに見えることが
よくありました。
声のトーンや強弱がオリジナルと全然違っていたりして。
宮中に戻ってきたチャングムと祈り続けていたヨンセンとの再会も
オリジナルの方が泣けました。

私はミン・ジョンホ氏には全然関心がないのですが
>あーんなことやこーんなことをしていて
 宮中に戻るのが遅くなったみたいな言われ方
に反論したのには(^ニ^)(^コ^)Vでした。
長官の黒〜い微笑みにぷにょぷにょには見えない大根で
対抗したチェ女官長。
>体を張った勝負に見事敗れた女官長、すがすがしいです。
今や食中毒の権威のチャングムが治療にあたりますから
全快間違いないです(-ノ-)/Ωチーン(苦笑)。
Posted by sannkeneko at 2006年08月15日 22:02
sannkenekoさん、こんばんは★
ヨンセンとの再会シーン、sannkenekoさんはオリジナルのほうが
良いと思われたんですね。是非副音声で聞いてみようと思います。

チョンホ様もあそこまで言われたら反論しないと。
真面目に民の救済に尽力していたんですから!
まあ、確かに仕事しているとは思えないほどニコニコ笑顔で楽しそうでしたが
真面目に仕事して、それが楽しければ言うことなし!!!
ただ、上に数週間も報告が出来なかったのかキツイかも。
携帯があれば、問題なかったんでしょうが。。。昔の人はいろいろ大変そうですね。

食中毒の権威って(爆)
チェ女官長は予告で見る限りバリバリに元気でしたよね。
たとえチボクが治療しても、女官長自身の免疫力で治りそう。と思うのは私だけなのでしょうか?だって、あの人、常にポジティブだから病気の入り込む隙間なさそう(笑)
Posted by ふみえ at 2006年08月16日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

宮廷女官チャングムの誓い第40話「疫病発生」
Excerpt: 今回を一言で言えば「熱き抱擁」ということになるでしょうね。長かったですね??。さす
Weblog: arekore
Tracked: 2006-08-15 17:26

「大長今 宮廷女官チャングムの誓い」第40話『疾病発生』
Excerpt: 集団心理って病気より怖いかも。 第40話『疾病発生』
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2006-08-15 21:11

壁を超える〈地上波第40話〉
Excerpt: 脱力した状態で観ていたので、これ中盤から後半にかけてのクライマックスと思われるのですがあまり気持ちが入りませんでした。健康な人も含めて村が封鎖される非情。こういうこと、日本でも簡単に起こりうるなぁとも..
Weblog: new雑記帳2
Tracked: 2006-08-15 23:50

チャングムの誓い 第40話 
Excerpt: 初回視聴時のレビューはこちら村に取り残され、チョンホ様の前でナミダを流すチャングム。チョンホ様に慰められ、都に戻ろうとしたのですが、取り残されたのはチャングムだけではなく、村人たちがいました。チョンホ..
Weblog: ときどき思いつき日記
Tracked: 2006-08-18 18:18

宮廷女官チャングムの誓い 第40話 「疫病発生」 地上波
Excerpt: 今回のチャングムは「支えあう二人」 女は男に逃げて欲しいと願った。男は女に生きて欲しいと願い戻ってきた。 運命の赤い糸で結ばれた二人の男女が織り成す韓流ラブロマンス..
Weblog: @もろいことない?チャングムにくびったけ
Tracked: 2006-08-20 20:21

チャングム関連Blogリンク集
Excerpt: チャングム関連Blogリンク集
Weblog: チャングム関連Blogリンク集
Tracked: 2006-09-09 21:14